FORESPOスタッフブログ

FORESPOスタッフによるブログです。 スポーツ健康に関する最新情報や、イベント等のレポートをお届けいたします。 
 


 
   --:-- | Top
 
 

注意!

 
昨日から続く寒さ、北海道では季節外れの雪が降ったそうです。

もう少しでGWだというのに・・・。
週末にかけて暖かくなるようですが体調を崩さないように注意するにこしたことはないですね。

もう一つ心配なことが、インフルエンザです。
メキシコから始まり、国境を越えてアメリカからも感染者が出たそうです。

ニュースでもやっていましたが色々な予防対策が早急に行われています。
日本でも行われており、知り合いの病院関係者の方も「予防接種をする患者さんで病院がいっぱい!」と言っていました。

私も気をつけなければと気を引き締めました。

皆さんもくれぐれもご注意を!


KEN-CHAN
   01:26 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

トライアスロン

 
今日トライアスロンを始めようとしている大学生に出会いました。

その学生はトライアスロンを始めるにあたっていくつかの悩み事があり、相談を受けました。

高校生の時、野球部に所属しており、左右の筋力にかたよりがあるのでバランスを整えたい!というものでした。

そこで野球で行う動作を分析し、メニューを作成し、トレーニングしてもらいました。

最後にもう一つの悩みを聞いてみると・・・とても困りました。
学校の部活にはトライアスロンはなく、活動ができない。水泳部も無いので泳ぐためにはどこかのプールへ行かなければならない。

トレーニングメニューは提供できてもそのさきは・・・お手上げでした。
最後まで協力できなくてすいませんでした。


KEN-CHAN
   01:27 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

今日は晴れ

 
今日は、昨日の雨が嘘のような快晴でとても気持ちの良い1日でした。

駒沢公園では多くの人がジョギングを楽しみ、グランドでは野球やサッカーをしていました。

そんな私もボールを借りてサッカーを楽しみました。

GW明けから始動するforespoサッカーチームの活動が今から楽しみです。

KEN-CHAN
   19:15 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

久しぶりに

 
今日久しぶりに水泳の指導?アドバイス?をしました。
ターンの練習をしていたので声を掛けてみたところ、どうすれば良くなるか悩んでいたのでいたので、ターン時の動作、身体の向き、進行方向などアドバイスしました。

次にバタフライの時に腕や身体の位置が低いことを指摘し、改善する為にキックの強さ、タイミング、リズムを修正した方が良いことを教えました。
最後は実際に泳いでもらい違いを実感してもらって終了。
腕の位置やスピードが明らかに変わったのでとても喜んでいました!!

お客様が帰った後、自分の指導で満足し、喜んで頂くと自分も嬉しくなると改めて実感しました。


KEN-CHAN
   02:20 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

昨日に引き続き

 
昨日に引き続き電車の愚痴です。

最近多いのが人身事故による遅延や運休です。
今日も電車に乗っていると人身事故の放送が・・・。
乗り換えの駅の前で放送のが流れたので着くと同時に折り返しの電車へダッシュ!
という感じで朝からバタバタした1日でした。

一本ズレるだけで満員電車に早代わり、乗り降りに時間が掛かりまた遅延!
どんどん悪循環が進んでしまう。

と、話すときりがないのでこのへんでやめておきます。


KEN-CHAN
   23:56 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

移動手段

 
今の交通手段はもっぱら電車
今日も仕事で駿大へ行って参りましたが、学校に着くまで電車で1時間、その後、学バスで10分弱
小岩に至っては、電車で1時間15分、歩いて15分・・・とても長いです。

東京では当たり前なのかも知れませんが、今まで車を使っていた私にとってはちょっと苦痛な時間です。
しかも、これから訪れる真夏の満員電車のことを考えると今から憂鬱です。

何か対策があれば誰か教えて下さい。


KEN-CHAN
   01:22 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 

仕事が終わった後に

 
今日仕事が終わった後にちょっと遅い歓送迎会に行って参りました。

主役の方達は、私がとてもお世話になった方達で、4月からは新たな現場で仕事をスタートしているので今日会うのがとても久しぶりでした。

集合時間となり、感動の再会!挨拶の後、食事やお酒を飲みながら会話を楽しみました。
トレーニングの話や今の現場の愚痴など色々話していたら時間はあっというまに過ぎてしまい、なんと4時間が経過していました。

楽しく感じることは時間が経つのがとても早く、「え!もう終わり?」って感じでしたが明日も仕事があるのでしょうがないですね。

というわけで明日からもまた新たな気持ちで仕事を頑張ろうと思います。


KEN-CHAN
   03:41 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

会話から得たもの

 
今日、仕事で小岩へ行って参りました。
そこで一緒に仕事をしたトレーナーのIさんが
「来年、産業カウンセリングの資格を取る!!」と、会ってすぐに言ってきました。

どんなことをするのかと聞くと
「基本的には、話を聞くこと、そして、会話の中で何が原因なのか、どうすれば良くなるのかを本人に気づいてもらい、今後どうすれば改善されるのかを考えてもらう。」という内容でした。

今の自分の仕事もコミュニケーションがとても大事なので、話を聞きながら
「あ!自分も実践してみよう」「~するといいのかなぁ」と、色々発見することができました。

今日はいつも以上に収穫の多い日でした。
Iさん、今日はホントにありがとうございました!!

KEN-CHAN
   00:40 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

今日から

 
10日間ほど九州へ飛びます
飛行機ビューンッで楽しんで参ります
新鮮な影響をうけ
新しい発想につなげて来ます


☆梵人☆
   08:36 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

やっと終了でもすぐ次へ

 
先日、出されていた課題をやっっっとクリアしました。
テスト内容は、暗記のみなのですが思った以上に覚えられず悪戦苦闘してしまい
師匠も呆れていました。

今は覚えたことをベースに、実際に身体に触れ、アプローチの仕方を練習をしています。
少しでも早くお客様に満足して頂くレベルまで成長できるよう、日々、習ったことや
身体の構造等を復習・イメージして勉強を進めていきます。


KEN-CHAN
   02:30 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 

久々の5時台

 
久しぶりに5時に帰宅
子供とNHKをみとります
3月までやってた体で遊ぼうが朝だけになってしまい正直残念

本日はジムとグランド
ジムでは動いてもらったって感じですが・・・
グランドでは一緒に走りました
日差しが強かった
明日はジムとバスケの予定

リンク先に
一昨日出会った山崎さんのNPO法人ランニング・デポ
いつもお世話になってる、くまきりあさ美ちゃんのブログ
を貼付けました!!
覗いてください

☆梵人☆




   17:56 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 

希望の光

 
未来は俺等の手の中に

THA BLUE HERBのとある曲中の一節
共感出来る言葉です

昨日の出会いもそうですが自分が動けば停まってるよりチャンスは到来するんだなぁと
このプロジェクトを成功させるためには今の自分にはとことん動く事しか出来ないし
どんなすげぇ人も皆やる事はやってる時期がある
専門を卒業した今はそこに全力かける時間が裕にある
(お金はないけど

自分から動いてる人達の手の中には必ず未来がある
実際は非常に厳しい業界だし多くの壁や不自由なこともある
そんな時はこの一説

自由を手にするためには戦うしかないんだよ

別に他と喧嘩し対立するわけではなく
挫けそうで心が折れそうな自分自身との戦いなんだなぁ
この2つのフレーズにもたれかかりながら前進しとります

さて、本日も愉快な出会いが☆
友人の紹介でお話を聞いただけなのですが
体の歪みをとりたいとのこと
1.ウエイト中、重量が上がるとトリックモーションがでてしまう
2.歩いていて左股関節の伸展がスムーズでない
3.以前よりは改善されたが左肩が下がっている
さてどこに問題があるのだろうか?
1→肩甲骨の可動域
2→腰椎1、腸腰筋
3→腕線
と単純にでてきますが・・・
やはり動きを見ないとわからないです
動きを見なくても見抜ける先生方にはほど遠く
まだまだ知識が浅いなぁ
なんて事を痛感致しました

さぁ、まだまだやれる事はある
精進するのみです

☆梵人☆


   23:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

早起き

 
朝から、戦略練ってます。
もちろんどのように皆様にforespoを知っていただくか。
本日は、空き時間で人にあったり、新規クライアント様との顔合わせなどなど
昨日に引き続きとても充実した一日をおくれそうです。

生きてる時間は有限だからこそ全力で

☆梵人☆
   05:10 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

願望(ゆめ)

 
今日は仕事で駿河台大学に行って参りました。
仕事内容は、新入生を対象にマシンの説明・指導でした。

というのはさておき、
駿河台大学、通称→駿台(すんだい)は、外観がとてもキレイな学校で、
テレビ撮影の現場として利用されることが多い場所です。

最近では、ごくせんの撮影で利用されたらしいのですが、私が駿台に行くようになったのが
最近なので話を聞くだけでした・・・。

いつかは観てみたなぁ~!

ただのミーハーですね・・・。(笑)


KEN-CHAN
   00:26 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

マラソン部

 
本日、所沢の早稲田大まで友を口説きにいって参りました。
そこで、良き出会いが。
まさにグットタイミング☆
シンクロしてます!!

NPO法人 日本ノルディックウォーキング協会の山崎浩二さん
早稲田大学大学院 加藤雄士さん

このお二方、日本の最先端いってます!!
ぺえぺえの私なんかとお話させていただき光栄でした。

話の内容は
初心者へのマラソン導入時練習法
そこから脱線し、NPO設立から陸上を広めるために、アミノバリュ―の凄さなどなど
実に面白い話が出来ました。

FORESPOはアミノバリューを応援致します☆

横浜近辺にお住まいの方でマラソンを始めたい方、早く走りたい方は
http://www.run-depot.jp を検索ください
あなたの希望を叶えてくれるコーチがそこにいます
そして、運動好きなあなた!!
水分補給はアミノバリューで

友を口説く話は薄れてしまいましたがおかげで良き時間をもらいました。

沼尾!!いつでも待ってるぞ

☆梵人☆

   20:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

速く走る

 
速く走るためには・・・

最近の理論で地面からの反発を上手く利用する事が重要視されております。
ではどのように反発を受けるのか
先日、とある競技場で高校生の練習を見ていた際、速い選手と遅い選手の明らかな違いが!!
前足に重心が上手くのっているのかいないか
そこがポイント
走る時だけでなく歩行時でも違いは明確
走りだけではなく跳躍や投擲にもこの違いは反映されます

走・投・跳全てにおいて重要となると陸上に限らず他競技全てに適応される事になります
重心を上手くにコントロールすることであなたの競技生活は有意義なものになる事でしょう

力で押すのではなく上手くのっけるイメージを

☆梵人☆
   11:13 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

うずうず

 
今日千駄ヶ谷で、トレーニングを開始する前にサッカーのゲームを観ていました。

最近は大好きなサッカーをまったくしていなっかので体がうずうず、ボールがあったら跳びつきたい気分でした。

でもこの度、FORESPOでもサッカーチームを結成することになったので、これからは毎週、思う存分ボールを蹴りたいと思います。

試合があったら頑張るので応援してください。


KEN-CHAN
   01:36 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

トレーニング

 
本日は千駄ヶ谷の競技場にてハードルを使ったトレーニング
ハードルジャンプとくぐりを3本×3セット
きつかった・・・
みんなでいい体を目指そう!!
KEN-CHAN指導がんばれよ

☆梵人☆
   22:03 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

痛い!!

 
昨日から背中が痛く、二日続けて治療してもらいました。
おかげさまで痛みはとれて「ヤッター!!」と思ったのですが、
今度は歯が痛くなってしまいました。すごく痛く、ご飯を食べるのも一苦労でした。
さらに今日はトレーニングをしたので明日は歯の痛みプラス筋肉痛でもっと苦労しそうです。

KEN-CHAN
   22:23 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

わたしの日常生活

 
わたくし、日々勉強を頑張っています。
トレーニングの勉強はもちろんのこと、同じくらい雑学の勉強も頑張っています。会話の中で使えそうなネタはしっかりチェックし、実践しています。
反応は・・・いまひとつ、でも諦めません。技術も会話も一人前になるその日まで頑張り続けます。

KEN-CHAN
   00:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

まだまだやれる

 
自分の限界は一体どこまでか?

目標をもち歩み続ける道は決して平坦なものではない
一度や二度山にぶち当たる
その山を登りきり辺りを見渡したとき
登った達成感とともにより高い山がある事に気づく
幾度となく山を登って目標に立つ
その先は
より高い山を目標に登り始めるか
先へは行かず頂上を満喫するか

一度きりの人生において
登り続ける生き方もたどり着いた頂を満喫する生き方も間違ってない

それでも常に登り続ける人生を歩むよう心掛けている

自分の限界はどこにあるのか?
それは一生わからないのがいい

限界はすぐ側にあると共にものすごく遠いものである

   22:44 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

砧公園花見

 
どれどれ
なに?
わーい
本日、砧(きぬた)公園にて花見をして参りました
程よい風とポカポカの日差しで昼のビールも最高!!

用賀駅から公園までの道なりも綺麗に整備され済みやすそうな雰囲気が。

   17:50 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

高尾山

 
10177.jpg
10187.jpg
10193.jpg
10201.jpg
10221.jpg
今年初の高尾山に登って参りました
2歳児と1歳児を連れ新しくなったロープウェイにて途中まで
そこから頂上までタラタラとハイク
春の空気が暖かく桜も咲いており気持ちのいい山登り
後一年は抱っこしながらになりそうですが来年こそは4人で下から歩いていきたいものです

さて、心躰塾の方ですが5月連休明けからになりそうです。
皆様是非よろしくお願いします。

マラソン部とフットサル部の部員&マネージャーも募集しておりますのでこちらもよろしくお願い致します
   10:25 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

調和された空間

 
何をするのであれ
どんな夢を見るのであれ
それを始めること。
大胆さには、驚くほどの創造力と
活力と、ふしぎな力がある。

最近、学校を卒業し時間が出来た事もあり多ジャンルの本を読んでいるのだがその中の一説です。

高校卒業して大学に行く人
大学を卒業して社会人になる人
そんな初々しさは無いが新たな年度を迎える人
時は刻々と刻まれてる

こないだ29歳になりいよいよ30歳目前
なんてのは表向きな表現でしかなく
中身はたいして変わらない
きっと10年後も夢や希望は変わってないのだろう
むしろかわらずやりたいことをやってたら幸いである
そしてやっと気づく
25歳で広義でいう夢に到達していた事に

今立ってるのは確実に目標への道
ルートは変われどてっぺんは一緒
それであれば遅かれ早かれ登り詰めるのみだ

で、夢は?
空間職人

スポーツを通して調和された空間を作り
施術を通して調和された空間を作り
カフェを通してまったりとした調和空間を作り
行政と連携して調和された街を作り
自然相手に遊んで調和空間を作り
対人、対物、対時間、対空間とシンクロし続ける

それが夢です

そんなことできないよ
無理だよ

いや、何かわからんが出来る
たぶん誰でも出来る

一番上の一説
ゲーテの言葉なんだが一身にやればできる

さて今日は風が強い
肌の乾燥には気をつけよう

   10:48 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 
