FORESPOスタッフブログ

FORESPOスタッフによるブログです。 スポーツ健康に関する最新情報や、イベント等のレポートをお届けいたします。 
 


 
   --:-- | Top
 
 

新型インフルエンザ

 
ついに東京でも新型インフルエンザの感染者が出てしまいました。

まだワクチンが見つかっていない以上私達自身で予防していかなければいけない状況です。


マスクがあればマスクをし、外出したら手洗い・うがいをこまめに行う。


今回のインフルエンザは感染速度が非常に早い為、「自分は大丈夫だろう」と、思っていると最悪な事態になってしまうかもしれません。


しかし、「しっかりとケアをすれば感染の可能性はかなり低くなる!」と、TVの報道や私の知っている病院関係者の方が言っていました。


最後に付け足しで「病は気から」ということわざもあるので皆さん元気出して頑張りましょー!


KEN-CHAN
   01:37 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

柔軟性

 
怪我の予防というと、まずは柔軟性という言葉が浮かんできます。
柔軟性が低い(体が固い)と激しい動作、急激な動作を行った瞬間肉離れといった障害を引き起こしてしまいます。

他にも血液の流れが悪くなり肩こりになってしまったり

怪我だけではなく、運動に制限がかかってしまい、パフォーマンスDOWNにも繋がってしまいます。

改善方は単純に筋肉をストレッチしてあげれば良いのです。

お風呂上がりで身体が温まっている時がお勧めです。

あと運動後はしっかりと伸ばして下さい。

筋肉が収縮した状態で放置してるとそのまま固まってしまうからです。

たかがストレッチと思わず暇な時間にやってみて下さい。

きっと良いことがあると思いますよ!


KEN-CHAN
   02:02 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

傾向

 
運動教室~心躰塾~の活動を行っているなかで、最近気付いたことは、
ご自分の身体のケアをしたいと考えている方が多いということです。

日常生活や仕事で蓄積された疲労や歪みを取り除き、また新たな日々を過ごしたいと考える方が増えていると感じます。

そのような考えをお持ちの方の要望に応えたいと思い、日々勉強や活動を行っております。

上記の様な考えをお持ちの方がいましたらぜひご連絡下さい。


KEN-CHAN
   13:14 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

天候

 
急に寒くなりましたね。
やっと天気が良くなり、春らしくなってきたのに冬に逆戻りしたみたいでガッカリです。

天候が不安定な時期は体調を崩しやすいので、十分に気をつけてください。

最近は落ち着きましたが、GW中に流行した新型インフルエンザ、(まだ油断はできませんが)とA型インフルエンザ。

共に衛生面に気をつけていれば未然に防げると思います。

今週末にまた天候が崩れてしまうそうなので、またもう一度手洗い、うがいをしっかり行い体調管理に気をつけてください。


KEN-CHAN
   00:24 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

運動教室~心躰塾~ 

 
アウトドア好きですか?
休日に自然で遊ぶの好きですか?
いつの間にか遊び方を忘れてませんか?

トムソーヤのような少年の心
復活させる親世代
伝えていきたい子供世代

みんなでワクワクするような日常を作り上げていきましょう

なんてことを今計画中です

☆梵人☆
   23:56 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

なによりも

 
やっぱり気持ちが大切ですね

セッション中
より満足していただくためには?
今のニーズに応えるには?
どうすれば楽しんでもらえるのか?
どうすれば子供がついてくるのか?
やっぱり考えます
それが自然と出るようになるには常々の行動が重要です

それにGIVE and GIVE or GIVE
この気持ちこそ今のFORESPOの原点です

大切に最後まで持ち続けたい初心です
   23:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

坐骨神経痛

 
今回は「坐骨神経痛」について調べてみました。

坐骨神経は、腰から骨盤、お尻を通って足先にまで伸びており、身体の中で最も太く、長い神経です。

この神経が何らかの原因で圧迫されることによって生じる痛みが「坐骨神経痛」です。
坐骨神経痛は、筋疲労、骨盤の歪みや股関節の歪み等が原因とされています。

なかでも多いのが、スポーツや仕事等で腰や股関節に負担が掛かり続けて、殿筋の内側にある梨状筋が坐骨神経を圧迫して症状(痛みや痺れ感)が現れるパターンです。

例として一つ挙げましたが、他にも人それぞれ原因が有り、その原因を取り除かなければ痛みは無くなりません。

もしも上記のような原因や症状に心当たりがある方がいましたら、ぜひご連絡をお待ちしております。


KEN-CHAN
   01:59 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

お客様の声

 
セッション後のありがとうの一言
全てはこの一言でハッピーになっちゃいます☆

今日もありがとうを8個貰い大満足です!!

☆梵人☆
   00:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

今日の運動&心躰塾

 
今日千駄ヶ谷でサッカーをしました。
率直に「楽しい~!サイコー!!」という感想です。

最初は梵人さんとただボールを蹴ったり、リフティングをするだけでしたが、気がづけばそばで遊んでいた子供達を巻き込んでゲームをしていました。

子供達はとても元気で、いくら走っても疲れ知らず!最後まで笑顔で楽しんでいました。
そんな姿を観て、改めてスポーツはこうあるべきだと思いました。

私どもが行っている運動教室~心躰塾~でも「スポーツを心から(スタッフも共に)楽しむ、その為の指導を行う」というのがFORESPOのコンセプトの一つです。

この考えに共感して頂ければ幸いです。


KEN-CHAN
   03:17 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

運動教室~心躰塾~ サッカー編

 
本日仕事前にフットサルの足下テクニックの練習

休憩中バスケのフリースロー
これは集中しました!!
無心でゴールへの放物線を何度も描けるというのが最高っす

さらに休憩中
ケンちゃんが合流しまたまたボールを蹴ってました
すると、近くにいた少年3人が蹴らせて!!ということで
子供相手に遊んでました
やっぱ、子供と遊ぶのはおもろい
何よりも呼び名が
おっさん から おにいさん にかわって最高☆
むしろ最初のおっさんにショッックを受けました・・・

あぁ、早く子供よ集まれぇ
間違いなく楽しく意味ある時間を過ごせるぞぉ!!

☆梵人☆
   23:16 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

運動教室 ~心躰塾~

 
我らがFORESPOの運動教室~心躰塾~

幼少時から1つの競技をやり続ける今況のシステムを一新させたオリジナルの運動教室です。
陸上から、サッカー、水泳、ハンドボールなどなど多種多様な運動を取り入れています。
先ずは、多様な体の動かし方を、小さいうちに身につけましょう☆

どのスポーツをやるにしても体の神経系の発達段階での運動が影響しております。
11歳以下は身のこなし(あらゆる動作への対応)つまりは脳―神経系の発達。
この最高の時期を逃さずに、価値あるものを提供致します。

運動教室のお問い合わせもHPからよろしくお願いします☆
   01:29 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

サポート

 
ケンちゃん日記のサポート

昨日は腰へのアプローチは全く無く、なぜ痛くなったのか原因が全く分かりません・・・。

以下を参照ください。

スパイラル・ローテーション・テクニック

肩―股関節
仙腸関節―胸骨

ロベット・リアクター
頸椎1-腰椎5
頸椎2-腰椎4
   ・
   ・
   ・
と言うのがあるんです。
ロッキングなのかサブラクセーションなのかでアプローチ方法もかわりますが

アナトミートレイン(筋筋膜経線)
たとえば浅後線
この連結も影響有りです

なので肩周りだけやっても・・・
他の影響があるんですよ。

まだまだ構造上のみならず内臓、メンタルの影響も有りですので気になる方はHPよりお問い合わせください。
http://forespo.web.fc2.com/index.html

☆梵人☆


   01:13 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

リクエストマッサージ

 
昨日「肩が痛い!張りがある!」と言われ、マッサージすることにしました。
肩甲骨周りをほぐし、肩・首周りを指圧しました。

マッサージ後、肩は楽に動くようになり、効果はバツグンでした。

そして今日の朝、報告が携帯に入りました。
「昨日はありがとう!肩はかなり楽になった。」と書いてありました。

・・・肩は??・・・え!どういうこと?と思い続きを見ると
「肩は楽になったけど朝起きたら腰がすごく痛くて起き上がるのが大変だった。」と言われました。

昨日は腰へのアプローチは全く無く、なぜ痛くなったのか原因が全く分かりません・・・。
そんなことを考えていると改めて勉強不足だなと痛感させられました。


KEN-CHAN
   00:40 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

蟹より気持ち

 
昨日、ケンちゃんから蟹を頂いた。
彼の実家は漁師。
昆布がおもなのだが、魚介類が届く。

そのなかの1つが蟹だ。
下ゆでされた蟹は身も味噌も絶品
贅沢をさせていただきありがとう!!

前回はアワビを頂いた。
もちろん昆布も。

しかし、一番嬉しいのは他ならない気持ちだ。
彼は、いつもサポートしてくれる。
そんな彼の気持ちが非常に嬉しいこの頃である。

☆梵人☆

   18:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

 
今日も天気が良く、真夏並みの暑さでした。
こんな日は海やプールに入って身体の熱を冷ました~い!なんて考えてしまいます。

話は変わりますが、こんな暑い日やリハビリを目的としている方へは水中でのトレーニングをお勧めします。

水には「浮力」があるので、患部や関節への負担を軽減しながらトレーニングを行うことができます。
泳げない人でも水の中では常に「水の抵抗」を受けるので、歩くだけでも十分なトレーニングになります。

水中でのトレーニングには上記で挙げたことの他にも良いことがまだたくさんあるので、もし気になる方がいましたら是非ご連絡を!お待ちしております。


KEN-CHAN
   02:13 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

晴天なのに注意!!

 
今日は久しぶりに良い天気でしたね。
気温も上がり過ごしやすい一日でした。

これからは今日のような、又は今日以上に気温が上がる日がどんどん増えてくると思います。
そうなると増えてくるのが日射病や熱射病といった病気です。

夏になると皆さんもよく耳にすると思いますが、あまり関心がないというのが現状だと思います。

軽く視られがちな病気ですが最悪の場合、死に至る場合もあります。
そう考えると軽く視れない病気ですが、しっかりと水分を補給し、休憩をとり、身体を休ませることで未然に防ぐことができます。

もしも掛かってしまったら、水分補給と、脇の下と股の間を冷やし、しっかりと身体を休ませて下さい!!


KEN-CHAN
   23:54 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

GWを振り返って

 
今日でGWも終わりになります。
私は残念なことに仕事で出かけることができませんでした。

唯一GWを感じられたことは、府中市で行なわれた「くらやみ祭り」を見たことです。
名前のとおり「くらやみ=夜」がメインのお祭りなので仕事で遅く帰っても楽しむことができました。

出店で食べ物を買って、食べながらお祭りの雰囲気を楽しみました。
東京に出て来て初めてのお祭りなので久々にテンションが上がりました。

しかし、GW終盤に天気は大崩れ、テンションも大崩れ。
今回のGWを振り返ってみると・・・
寂しがったり、テンションが上がったり下がったりと一人で忙しなく過ごしていました。


KEN-CHAN
   19:32 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

捻挫

 
今回は捻挫について書きます。
捻挫はスポーツをしている方に限らず、していない方でも起こりうる怪我です。

原因としてはいろいろあると思いますが、その一つとして「癖」があります。
何も無い道やちょっとした動作で足を捻ってしまい、捻挫してしまったということがあると思います。

そういう私もよく捻挫をしていました。
ひどい時は靭帯伸ばしてしまいチームから戦線離脱してしまいました。
そこで足を観察してみるとやはり「癖」がついていました。

癖というのは気づかないうちになってしまっているので修正するのは大変ですが、現状を知り、トレーニング等をすることで良くなります。

もしもお困りの方がいましたら、ぜひご連絡を!
お待ちしております。


KEN-CHAN
   12:47 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 
