FORESPOスタッフブログ

FORESPOスタッフによるブログです。 スポーツ健康に関する最新情報や、イベント等のレポートをお届けいたします。 
 

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コンディショニングの重要性

 
コンディショニングで重要になるのが体軸の確立
今まで補助的な役割として考えられて来たコンディショニングこそ最重要課題なのだと最近つくづく感じております。
何故重要なのか?
運動しても効果が出ない
姿勢のアンバランスが気になる
痩せたいのに効果が出ない
冷えやむくみがなかなかとれない
全てコンディションを整えることで改善の余地有りなんですね
しかも、道具は体のみ他一切いりません
その人それぞれのコンディショニングは様々ですのでもちろんパーソナルトレーニングが生きてくるのです
過去にパーソナルトレーニングを試した方は多いでしょう
しかし、コンディショニングを重視しトレーニングに励んだ方は少ないのではないでしょうか?
従来のトレーニングでは効果がでずらかった方是非コンディショニングとトレーニングを両立させてみてはいかがでしょう
効率、効果は数段UPするはずです

ナチュラルコンディショニングの重要性に気づくと思いますので是非お試しください

☆梵人☆
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   23:54 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

…経験不足

 
今日のトレーニングで自分の経験不足を改めて感じました。

昨日書いた「意識」という部分を今日も取り入れたのですが、相手にうまく伝わらず、スムーズな進行ができませんでした。

もっと経験を積めばわかりやすいアドバイスができたと思いますが、そのへんがまだまだ足りなく、勉強と同じくらい経験も積んでいかなければいけないと思いました。


KEN-CHAN
   22:53 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

意識

 
トレーニングをする時は「使っている部位(筋肉)を意識しなさい!」と言われていますが、それはやはり大事だなと、改めて再認識しました。

今日のトレーニングは負荷を掛けずに自重で行うものでした。

なので使う筋肉やフォームをしっかり意識してやらなけません。

実際にやってみると、かなりキツイもので、

負荷を掛けず、30分弱のトレーニングでしたが、汗がダラダラ流れてきて、0.5Kg体重が減っていました。

意識が変わるだけでこうも違うものかとビックリしました。


KEN-CHAN
   23:49 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

最終戦

 
昨日は日本、とても残念でした。

途中までは勝ってたのに、逆転されて敗北…前回のW杯を思いました。

ベストではないとはいえ、非常に残念です。

と言ってる私も後半の途中からしか見れなくて非常に残念な気持ちでいっぱいです。


KEN-CHAN
   13:59 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

体調管理

 
いきなりですが、体調はいかがでしょうか?

今日の天気は朝は晴れてて、夕方は突然の雨…そして夜はまた晴れ、でも寒いです。


1日の中でもコロコロ変わる天気、さらに季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。

皆さん気を付けましょう!と、言ってる私が1番心配で…季節の変わり目にとても弱いのでしっかりとケアしたいと思います。


KEN-CHAN
   00:22 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

近況報告

 
最近、水泳について質問されます。

昔、水泳のレッスンを担当していましたが、最近は全くなく、泳ぐことも少なくなってしまいました…が、1年以上やっていたことは簡単には忘れないもので、質問されたことに対してすぐにイメージでき、答えることができました。

それがきっかけで仲良くなる方も多くいるので大変良い経験、勉強をしてきたなと思います。


KEN-CHAN
   23:45 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

…また!

 
また新型インフルエンザが流行りつつあります。

やっと落ち着いてきたのに…

予想ではこれからの梅雨の時期にさらに感染者が増えるみたいです。


まだワクチンが無い今、感染を防ぐ為には除菌と免疫力が大事だそうです。

その免疫力を高める為のものがビタミンDらしいのですが、太陽の陽射しを浴びないと効果が薄いらしいのです。


これから悪天候が続くと陽射しを浴びる時間が短くなりますが、もし天気が良くなったら外に出て、陽射しを浴びて下さい。


KEN-CHAN
   23:31 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

とうとう…

 
とうとう梅雨の時期がきてしまいました。

朝からの雨のせいで1日中蒸し暑かったです。
明日は天気が良くなる!?みたいですけど湿度は高そうなので今日みたいな感じですかね?

これからの時期は蒸し暑い日が続きますので、体調には十分に気をつけて下さい。

熱中症対策は適度な水分補給が必要ですので、こまめに摂取して下さい。


KEN-CHAN
   21:21 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

今日は…

 
今日は楽しみにしていたサッカー日本代表の試合!!でしたが、急に仕事が入ってしまい、見ることができませんでした。

帰ってきてニュースで結果を見ましたが、引き分けということにも残念でした。

あと1年ありますが大丈夫なのでしょうか?


私は試合中は仕事だったので悔しさのあまり勝手にスタメン予想してました。

あとは、ひどい筋肉痛を我慢しながらストレッチしてました。


KEN-CHAN
   00:02 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

トレーニングパート2

 
今日もトレーニングしました。

今日は上腕三頭筋(通称二の腕)メインでやりました。

部位としてはそんなに大きくないところなので集中してトレーニングするとかな~りキツイです。

実際服を脱いだり、着たり、腕を伸ばしたりするのに大変苦労しています。


終わった後、動きの分析とどの動作の時にどこの筋肉が使われているかを話し合いました。

そこで二の腕の引き締めに効果があるのでは!?ということに気付きました。


やはり考えて自分で試してみると納得できますし、説得力もあるので、実際に身体を動かしていかなければダメですね!

…あたりまえですけど。


KEN-CHAN
   00:33 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

千駄ヶ谷にて

 
今日は千駄ヶ谷でセッションの後、久しぶりにトレーニングをしました。

普段は一人でトレーニングをしているのですが、今日は二人ということで思い切りイケるかなぁ!なんて思いながら始めました。

…が、実際スタートしてみるとかなりキツく感じてきて、終了した時はヘトヘトでした。

改めて精神の弱さを感じました。

「これじゃあダメだね。もっとできるはずだよね」と反省しました。

このような状況は自分だけではなく、お客様も同じ心境の時があるはず、その時は「自分が盛り上げて充実したトレーニングを提供しなければ」と改めて思いました。

今日はトレーニングだけみると良くないできでしたが、考え方を再確認できたといういみでは良かったと思いました。


KEN-CHAN
   23:17 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

日本代表

 
サッカー日本代表
2010南アフリカW-CUP出場おめでとう!

前回大会に続き世界最速で出場を決めました!

1点目が入った時はあと2点くらいは入るかなぁって思ったのですが…そんなに甘くないですね。

見ててヒヤヒヤしてました。

まぁその手に汗握る内容がまたサッカーの面白いところで、
今は現役から退いている私も総体や選手権予選の決勝では「早く笛を鳴らしてくれ~」って思いながらプレーしてました。

そんな当時の自分を思い出しながら昨日は観戦してました。

毎回ですがそんな試合を見た後はやっぱりボールが蹴りたくなります。

FORESPOでもそんな試合をする日があると思うので興味のある方はぜひ御一報を!お待ちしております。


KEN-CHAN
   23:53 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

今日の出来事

 
今日は朝から雨が降っていたのでテンションはDOWN

仕事中もいつもと変わらず平和な一日でした。

…が、一つ嬉しい出来事がありました!

仕事中同僚にある質問をされました。

「チェストプレスでは痛くないのにバタフライでは肩のところが痛くなるのはどうして?」という内容でした。

私は色々考え思い付く可能性を説明したところ「へぇー!凄いですね!!」という反応が返ってきました。

今勉強していることでこのように感心されることがあまりないので、とても嬉しく、これまで勉強してきたことが役にたったという充実感が込み上げてきました。

これからも頑張ろうと改めて思いました。


KEN-CHAN
   22:09 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

ストレッチ

 
今日2回目の投稿です。

皆さんはストレッチしてますか?

身体は固いですか?柔らかいですか?

ご存知の通り、筋トレ後に行うと筋肉痛の緩和になりますし、筋トレに関わらず寝る前に行うと疲れがとれて朝から目覚めスッキリ!

スポーツ選手は怪我の予防にもなりますし、パフォーマンスUPにも繋がります!

ストレッチを行うタイミングはお風呂上がりが良いと思います。

身体が温まっていると筋肉は伸ばしやすいからです。

さらにペアで行うと気持ち良さともっと良い結果が得られると思います!


KEN-CHAN
   01:53 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

フリーウェイト

 
フリーウェイトの良い長所を書きたいと思います!

フリーウェイトをやる時は鍛えたい部位はもちろんのこと、それ以外の部位も鍛えられています。

支えているのは自分の身体のみなので使っている筋肉の反対側も鍛えられますし、姿勢保持などで体幹周りも鍛えられます。

筋肉だけでなく骨にも良い刺激が与えられ、骨粗鬆症の予防にもなります。

なによりスポーツ選手には特にお勧めですね!

競技動作に合わせてトレーニングできるので鍛えたい筋肉や動作が飛躍的に成長します。

ということもふまえて私はフリーウェイトトレーニングをお勧めします!


KEN-CHAN
   01:25 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

筋肉のタイプ

 
筋肉には大きく分けて2タイプがあります。
長距離走など持久力系の運動に向いている遅筋タイプ
短距離走など瞬発系の
運動に向いている速筋タイプ

あなたはどのタイプでしょうか?

さらにタイプによって筋肉の色にも違いがあります。

速筋タイプは全体的に赤く、速筋タイプは(うっすらと)白なのです!!

いまいちパッとしない方は魚を思い浮かべて考えてみましょう!

まずはマグロ
マグロは動きが止まってしまうと死んでしまいます。

なので長時間泳ぎ続けられる遅筋タイプの筋肉->赤

対してカレイやヒラメこの二匹は、普段は砂の中に身を隠し、餌を食べる時だけものすごい勢いで動きだす。

なので瞬発力の速筋タイプ->白

なんとなくイメージできたでしょうか!?

このように自分の筋肉のタイプを知り、長所として運動をしてみるのも良いと思います!


KEN-CHAN
   20:22 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

ムシムシ

 
こうも蒸し暑いと服装にこまります?
動かなければ涼しい
動くと暑い
この微妙な感じ
体調管理に気を付けましょう

☆梵人☆
   13:17 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

アライメント

 
「昨日久しぶりにランニングしました」と、書きましたが、今日は1日経って私の身体にどのような反応があったかを書きたいと思います。

朝は軽いハリのようなものを感じました。

お昼くらいに外くるぶし辺りに痛みを感じました。

筋肉痛とは全く違う痛みです。

自分でマッサージを試みましたが効果はでず。

何故なんだろう?と考えてみると、アライメントに問題があるのでは!という答えが出てきました。

元々、昔から脚には怪我をした時の癖があり、そんな状態で走ると少しずつ負担が蓄積されて、結果痛みとして症状に現れたのです。

早速整えようと試してみたら見事に痛みが緩和されました。


アライメントというのはトレーニングされる方にとって非常に大事なことで、「パフォーマンスUP」や「怪我の予防」にも大きく影響してくるので、トレーニングをされる方で、今まで意識したことがない方は一度考えてみてはいかがでしょうか!?


KEN-CHAN
   23:12 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

久々に…

 
久しぶりの晴れ!
直射日光がとても暑かったです。

さらにトレーニングでトラックをランニング。

とてもゆったりしたペースでしたがすごく疲れました。

いつぶり?ってくらい走ってなかったので、腰への負担がキツくて、走りながら「腰が…腰が…」と、ずっと言ってました。

運動不足を痛感です。

でも、今日はとても楽しかったです。

ただ走るだけでしたが汗を流したら、とてもスッキリした気分になれました。


KEN-CHAN
   22:24 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 
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